

12/14.15 SLクリスマストレイン



行ってまいりました冬の磐西に。



DSC_3999+(1)_convert_20131217221448.jpg
8226レ:快速「SLクリスマストレイン」
C57-180+オヤ12-1+12系ばん物客車6B
@五十島~三川

ものすごい豪雪。
真っ白な世界に突如訪れた黒い物体。

それすらも隠すような雪には完敗でした笑



初日は往路途中の野沢駅にて抑止、
救援によって新津に返却されたそうです

返却されて新津に到着したのは午前4時頃だそう…。




DSC_4123_convert_20131217221704.jpg
8226レ:快速「SLクリスマストレイン」
C57-180+オヤ12-1+12系ばん物客車6B
@五泉~猿和田

2日目は特製のHMが目立つようになるべく新潟寄りで。

早出川橋りょうは撮りやすくて好きですw

煙がなんとも…これはリベンジでしょうか笑




DSC_4191_convert_20131217221822.jpg
****レ:臨時快速 新津
DE10-1700+DE10-1680+12系ばん物客車6B+オヤ12-1+C57-180
@三川~五十島

津川行として運転された2日目の復路は新津行き臨時快速に。

雪の中を走るDE10重連客レには魅了されました




去年夏のばん物遠征に比べたら収穫は少ないですが、
こんな豪雪の中走るSLも珍しいものです笑


是非ともリベンジを。

11/23・24 大井川遠征


DSC01072+(1)_convert_20121216235205.jpg


どーもです。


知り合いからお誘いを受けて
大井川遠征に行ってきました。


SL3本と京阪旧3000系鳩マーク付き急行が撮れるとゆー笑


今回もレンタカーで行ったので
撮影地は省略させていただきます…すいませんm(__)m



てことで写真貼り逃げw←



DSC01035_convert_20121216234910.jpg



DSC01045_convert_20121216235006.jpg



DSC01065_convert_20121216235129.jpg





DSC01054_convert_20121216235033.jpg




DSC01113_convert_20121216235239.jpg



ご一緒したみなさんお疲れ様でした。

8/19 新潟遠征 後編


新潟遠征後編です。
この日もばん物を追いかけました。


車を走らせ某撮影地へ

DSC00208_convert_20120829213301.jpg
8226レ:快速「SLばんえつ物語」C57-180+12系7B
@某所

架線も無く、煙までスッキリ写るので気持ちいいです笑
中々の黒煙で関東では味わえません。


DSC00216_convert_20120829213324.jpg
同列車
@某所

SLは1回くらい面ドカンカットが欲しいものです笑
煙スカってるのがちょっと…。


DSC00223_convert_20120829213415.jpg
同列車
@塩川~笈川

傾いてる…??笑
背景がなんとも夏らしくて
個人的に気に入った1枚でした!


2日とも会津若松にて昼食…w
そして復路へ!

DSC00237_convert_20120829213437.jpg
8233レ:快速「SLばんえつ物語」C57-180+12系7B
@某所

下スカな気もしますが煙が出てないので
隠せてるかなーなんて笑
曇ってしまい露出カツかったです^^;


DSC00253_convert_20120829213835_20120829215357.jpg
同列車
@三川~五十島

最後にふさわしいカットを撮るべく、有名な三川発車へ。
ものすげー爆煙で感動もんでした笑
こんなのが最後だとまた来たくなっちゃいます←



2日間合わせて10カットほどでしたね。
効率良かったですし、
非Vカットが少なかったのがなんとも嬉しい限りでした!


車を運転していただいた某氏をはじめ
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした!

…ぜひとも次は冬のばん物をw

8/17・18 新潟遠征 前編

8/17~19で新潟遠征に行ってまいりました。
ばん物しか撮ってません←

レンタカーで追っかけをしたので
撮影地の場所は分かる限りで書かせていただきます…。


~17日~
往路は18券を使用したので高崎からMLえちごに乗車
高崎でバルブしました。

DSC00117_convert_20120820223732.jpg
8763M:快速「ムーンライトえちご」485系6B
@高崎


一路、新潟へ!



~18日~
新潟でテキトーに暇つぶしして
車を借りて早出川橋梁へ。
DSC00153_convert_20120820223822.jpg
8226レ:快速「SLばんえつ物語」C57-180+12系7B
@五泉~猿和田

まずは定番の早出川橋梁。
光線・構図共にVで良かったです!
すぐ撤収して2発目へ笑

DSC00163_convert_20120820224048.jpg
同列車
@日出谷~豊実

実川島踏切にて。
おもいっきり広角にしようか迷いましたが、この構図で。
よく見たらSLに草が…orz


急ぎで3発目へ笑

DSC00173_convert_20120820224114.jpg
同列車
@塩川~笈川

曇ってしまいましたが
200mm望遠で撮るSLも中々でしたね~


会津若松で昼飯食って
そっこー復路追っかけへ笑


…復路1発目は悲惨だったので省略^^;
2発目は有名どころへ

DSC00194_convert_20120820224355.jpg
8233レ:快速「SLばんえつ物語」C57-180+12系7B
@日出谷~鹿瀬

日出谷カーブと呼ばれる撮影地です。
煙はスカですが中々Vに撮れたかと!



3発目はさすがに厳しいので
ホテルへ向かい明日へ備えます笑

後編へ続きます。

